自作er

折角時間がたっぷりあったので連休中にベーコンを自作してみました。といっても燻しただけですけど。
別段難しいことはないです。

  1. 豚肉の塊を買ってくる
  2. 重量の5%程度の塩と好みのスパイスやハーブをすり込み、1週間ほどジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせる
  3. 2〜3時間ほど流水にさらして塩抜きをする
  4. 七輪に炭を熾し、チップをアルミ箔の上に出し、七輪にかける
  5. 段ボール箱で覆いをして、適当に肉を吊し、3〜4時間ほど燻す

時間は掛かるけどそれだけ。
参考URLはこちら。http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-99cf.html/1
結構臭いと煙がキツイので、開けた場所でしてね。
ちなみに実は塩漬けの仕込みは入院直前。
正直、入院中に腐るかと思いましたが、やっぱりきちんと塩をして冷蔵庫に入れておいたらそうはならないみたいです。