中年のサガ

じつにショーもない話なんですけどね、

その身、その魂、その生命の証を認めしとき、われは力となろう(イース7より)

ゲームとかでこうやって古語っぽくしたはいいけど完了形と過去形を間違ってるのを見ると「ああ…」って残念な気がしてしょうがないことありませんか?
そこは「認めたる」やないかーって。

あと敬語のつもりで「おられる」っていう人がそこらじゅうにいますけれど、正しくは「いらっしゃる」または「おわす」だろーとか。

ついでに言うと「させていただく」はへりくだりすぎだから「いたす」が適当だとか。

「お餞別とお花を差し上げる」は謙譲の視点からは御の字をつけるのは間違いで、「餞別と花を差し上げる」が正しいはずだとか。受け取る側は「お餞別とお花をいただく」だけど。

うん、言うことが年寄りめいておりますな。