春の庭

こないだまでまだまだ寒いなと思っていましたけれど、4月になって、桜が咲いて、すっかり暖かくなりました。暖房から冷房に切り替えようかと思っちゃうくらい。

 

さて、庭ゴミの積み上げたやつも前に切り返してからそろそろ1か月たちましたので、また切り返してみましょう。

この1か月は蓋をしてなかったので、こないだの大雨でだいぶ濡れてるでしょうね。びしゃびしゃになってなければいいけれど。

うん、まあこんな感じですかね。柊もしっかり茶色になってるみたい。とはいえそんなにほかの葉っぱも形が崩れてる感じはしないけど。

緑色のは後から追加したタイサンボクです。ほっとけばこれも茶色になるでしょう。

 

ちょっと崩してみる。うーむ、やはりだいぶ湿ってますね。

わりと土っぽいように見えますが、これは「土を入れとけば菌がうつってより腐りやすくなるやろ」と思って突っ込んだ分です。

でも結構虫やらミミズやらが沸いてて、割といい感じに腐ってくれそうな気がします。

なお、湿ってるせいでめっちゃ切り返しが大変。

またタダでもらってきた米ぬかをたっぷりまぶします。もうこれ、庭ゴミの糠漬やな。

 

はい、切り返し終了。前より1.5倍くらい時間かかった気がする。

十分湿ってるので、次はブルーシート被せて雨が入らないようにします。

これから暖かくなるので、これまで以上に発酵熱出しそうだし、これまで以上に腐りが早くなりそうな気がします。

…ぶっちゃけもう切り返ししなくていいんじゃないかな?

でもまあちょっと思うところもありますので、もう1回は切り返すかな。