車の余談

昨日「実は3年ほど前に車買ってました」って話をしましたけど、じゃあなんで車買ったの? って話をオマケでしておきましょう。

 

私の車遍歴を振り返ると、社会人1年目でコンパクトカーを買いました。まあ地方都市で暮らすには必要ですからね。

で、車の次にバイク(T1号)を買いました。これは完全に趣味。

そしてそれから何年かしてカブ(t2号)を買いました。これは実用的な部分が大半。もちろん趣味もあるけど。

ここで「もう車いらないんじゃね?」ってなって、いったん車を売りました。前後して退職して、無職期間中は大型と小型のバイク2台生活でした。

 

さて、じゃあ「再就職したからまた買ったの?」と思いますか?

全然違います。再就職とは何の関係もないです。いや、維持費は再就職による稼ぎから出ているんですけれど。

実は、趣味の武道が原因です。始めてからぼちぼち20年ほどになるんですけど、そうすると教わる側から教える側に回るんですよ。

そうするとね、「今日は雨だから稽古は休み!」っていうカメハメハ大王の子供みたいなことができないんです。風が吹こうが雨が降ろうが稽古場にはいかなきゃいけない。

カブ暮らしの時は天気悪い時は平気で稽古を休んでましたけど、教える側に回ったからにはさすがに「今日は雨なので|t>先生はお休みです」なんて出来ませんので。

 

そういうわけで、長物が積める比較的お安い車を買ったんです。

外車にする必要は別になかったんですけれど、「いっぺんくらい外車に乗ってみるか」っていうアホみたいな好奇心ですね、そこは。正直、古めのレクサスISとかクラウンとかでもよかったけど。

候補がみなセダンなのは、単に私が割とセダン好きなせいです。