事後報告

3日

朝シャワーを浴びていたらわけもわからず落涙。

  1. 気力の減退
  2. 食欲不振
  3. 情緒不安定

どうみても鬱です。本当に(以下略)
と、いうことでみなさん、今が私をいたわるチャンスです。*1
それはともかく、昼前に新幹線に乗って山口へ。新幹線乗換駅はみやげ物が品不足になるほど人でごった返していましたよ。

4日

姉が秋に結婚する運びになりまして、相手のご家族と顔合わせの食事会。このためにわざわざ小綺麗な服を抱えて混みまくりの新幹線に揺られてのご帰還です。
で、相手方が大人5人+10歳以下5人という面子で、子供の面々ときたらそりゃもう阿鼻叫喚もかくやという見事な暴れっぷり。殴り倒して叱り飛ばしたくなる衝動を必死にこらえて食事に集中していたつもりですが、あちらのご家族にはきっと「怖い顔してた人」として記憶されていることでしょう。

5日

結婚となれば当然ドレス選びは必須ですよねー。
後学のため*2にというか家に置き去りにされるのがいやだったというか、とにかくついていきました。ちなみに顔ぶれは姉のほかに|t>と妹、結婚式場勤務の従姉のほかに、なぜか従兄のご新造さんと2人の娘さん(3歳半と1歳半)も。
手のつけられないものは世にいくつもありますが、ドレスを選ぶ女性と生意気盛り&お姉さんの真似してみたいお年頃、というのは間違いなくそれにあたりますよね。私はもうドレスそっちのけで子守りに掛かりきり。ちなみに他の面々はお母さんを除いて子供そっちのけでドレスに夢中。子供たちはあっちへ走りこっちで叫び、ああ、遠慮なく張り倒せたなら…!

6日

肉体的にも精神的にも疲れた連休でしたが、とりあえず姉や妹に愚痴りたおして幾分すっきりして帰途に。
この連休で確信したことがひとつ、私は親にはなれそうもないってこと。みんなあの忍耐力は一体どこから沸いてくるのだろう?

*1:余裕のあるのは後から書いてるからであって、当時は本当にかなりのところまで来てました。

*2:今のところ生かされる予定はなし。