旅をして思ったこと

美術館巡りはどうなった、ってのはさておいて、旅から帰って知人と話をしたときに

「もう中国人もお金落とさないって言ってたで」

的な話をちらっとしましてね。

 

それって、「お金を落とすに値するコンテンツがない」って見抜かれちゃったってことじゃないのかなとふと思ってみたりして。

 

今回もそこそこ広い範囲を回りましたけど、結局したことと言えば「見る」「食べる」でほぼ99%だしなあ。

 

「ここでしかできない体験」みたいなのはホントにほとんどなかったよねと。

爆買いって言ったって、別に今じゃアリババでいくらでも買えそうだしねえ。

 

ひどいこと言うと、観光業界の受け皿側にいる人がそもそもあんまり旅とかしたことないんじゃないのって気がします。