2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ってか他作ってか

ウチのPCはときどきメモリ回りで不機嫌になることがあるので、ちょいとケースを開けてメモリの刺しなおし。ついでに少々清掃。少々手のかかるところが自作の醍醐味ですな。 うーん、とはいえやっぱりメモリの安いうちに2ギガくらい新調してやるほうがいいん…

目指せ!NEET

電気工事の関係でテレビのアンテナが不調になった某地区からひっきりなしにお電話が。 t> 「いい歳した大人が昼間からテレビばっかし見てるんですかねえ。やだやだ。」 H先輩 「あれ、そんなん言っていいん?さっきNEETになりたいとか言ってたのは誰やったっ…

雪の降る町を

また今夜も雪が降り積もってます。 雪の降りしきる夜は、街灯の光が反射してとっても風情がありますよね。 こんな夜はジプシーキングスの"Inspiration"をBGMにのんびり熱燗など…。

今日の紅茶

Kayu Aro インドネシアの紅茶ですって。

ネタ

言葉をひっくり返して隠語にするっていうのは昔っからのセオリーです。 ザギンでシースーとかああいうの。ゲンを担ぐといいますが、エンギ->ギエン->ゲンなんですって。で、タネをひっくり返してネタ。 つまるところなにを言いたいかっていうと、ネタが最近…

再びの

また風邪を引きました。 ひと月に2度とか、ありえへん。

今日の紅茶

祁門 特級

経済

最近あれやこれや値上がりして、スーパーでおばさん捕まえて「いやねー、安いのがいーわー。」なんて言わせるニュースをよく目にしますね。 最近のマクロ経済の学説に従えば、経済成長に伴ってある程度のおとなしい割合で物価が上昇(インフレ)するのは別段…

迷える子羊

さて、転職したものかどうしたものか。 公務員になったのはなんでだっけといえば、家庭の事情、健康問題、仕事がまったりしてそう、その他打算、てところ。そのうち家庭の事情が予想に反して早く片が着きそうなのと、やっぱりエンジニアに未練があるようなの…

春よ来い

早く身も心もあったかくなりたいなあ。

今日の紅茶

Gopaldhara オータムナル アイスティ エアコンのきいた部屋で読書をしながらとっておきのバカラで飲むアイスティ。

連休の過ごし方

ちょっと大きい本屋がそこにしかないので、ショッピングモールに行ってみたら立体駐車場のほうまで車がいっぱい。まあ私はそこを見越して自転車で行ったので問題ないんですけど、きっと市民の10%以上は3連休のうちにここに足を運ぶんだろうなあと思うとなん…

左を見てください

気が付くと画面左側の履歴カレンダーも随分増えたなあと思います。 このblogをはじめてからそれだけの年月を重ねて、少しは重ねた分に見合った成長を遂げているだろうかなんて思ってみたり。 いや、本当はね、つんだ経験よりもその間に失ったもののほうが常…

あしたは成人の日

自分はもう何年も前に通り過ぎた、という事実に改めて愕然としたそんな日にお似合いのBGMは「想い出がいっぱい」。

処女信仰

改めて仕事を探し始めてみると、なるほど、新卒至上主義ってのがイヤというほど伝わってきますなー。別に新卒も第2新卒も変わりはしないと思うんですけど、そう思ってるのは第2新卒っていうか私だけなのかもしれません。 でも、分野にもよるでしょうけど優秀…

大往生

数日前の話ですが、永平寺の宮崎奕保(えきほ)禅師がお亡くなりになったそうです。106歳というから驚き。以前NHKの特集をみましたが含蓄と愛嬌のある言い回しが印象的でした。 南無阿弥陀仏。

生命の息吹

某氏に姪御さん(1/11訂正)甥っ子が出来たそうで、まずはおめでとうございます。我が家はといえば、姉も妹も結婚する様子が無いのでまだ少々先の話になりそう。 面白いと思うのは、某氏は「自分にも子供が欲しい」と思ったのに対して、我が姉&妹は「早く誰…

寒いんだかぬくいんだか

そんな日がつづきます。

今日の紅茶

Gopaldhara オータムナル 「脱水を起こさないように水分はしっかり摂りましょう」とのお医者様のお達しです。

本当は仕事始めなんだけど

明けましておめでとうございます。今年もときど記と|t>をよろしくお願いします。 さて本来なら仕事始めの今日、年始そうそう腸炎にやられてお休み。なんて幸先悪いんだ…。