経済

最近あれやこれや値上がりして、スーパーでおばさん捕まえて「いやねー、安いのがいーわー。」なんて言わせるニュースをよく目にしますね。
最近のマクロ経済の学説に従えば、経済成長に伴ってある程度のおとなしい割合で物価が上昇(インフレ)するのは別段問題ではないそうなんですよね。
インフレ→収益向上→賃金上昇&雇用促進→購買力UP→経済好調て流れ。
そこからすればデフレのまんまの今の日本の現状こそおかしくて、物価の適正化が図られようとしている点で実は値上がりは問題ないというお話。




実は上の話には若干ウソがありまして、1つは此度の物価上昇は経済成長によってもたらされたものではなく資源価格の上昇によるものだ、ということ。物価が上がっても企業収益はさしてよくならないとすると、賃金も上がらず物は売れず不況まっしぐら…。
不景気+インフレをスタグフレーションというそうですよ。
さーて、日本の経済はどうなるんでしょうねえ。以上、豆知識でした。