旅日記 -実家帰省編-

お坊様に葬式のお礼参り。
帰りに役場その他に寄って戸籍謄本の取得やら事後手続き。

伯母 「みんなの住民票がいるみたいなのよ。だからあなたいっぺん神戸に戻って住民票とか取ってきてくれる」

t> 「え!?いつ?」

伯母 「そりゃあ早いほうがいいでしょう。いつ神戸に戻るの?」

t> 「え、いや、山口の次に婆ちゃんち*1にいく予定なんですケド…」

伯母 「じゃあその前に一回神戸に戻って」

t> 「…ハイ」

こうして旅の予定を若干変更。旅費大幅アップ。

さらにまたしても私の髪に白髪が。即刻除去。
そういえば1本白髪を抜くと三本生えてくるというのはローカルな迷信なのでしょうか?
以後はしばらく掃除などなど。食う寝るときどき弔問客の相手。

*1:亡くなったのは父方の祖父、こちらは母方の祖母