泣きっ面に蜂

急いでるときに限ってろくでもないことが起こるものです。
バイトに遅れそうだったので急ぎ足で登山をしている最中のこと。なにやら中国系と思しき外国人が話し掛けてきます。

外国人 「チョト、スミマセン。…イショ…マスカ?」

t> 「はい?」

外国人 「アナタハ、セイショシンジマスカ?I am a christian.」

こんなときに限って宗教の勧誘かい!後五分しかないってのに!

t> 「ああー、はいはい。すみませんけど私仏教徒なんでー。」

外国人 「アア、ソウデシタカ。デモカミハアナタヲアイシマス。You remember this.」

はいはい、愛してるなら早く私を解放して。いや、こんな用事で引き止めさせないで。まあ結果的にはバイトに間に合ったからいいんですけど、どのみち私はキリスト教はあんまし好きじゃありません。