PCの話

ようやく身の回りが一段落したのでレビューというかレポートをお届けいたします。

マザーボードの話

ABIT AV8 3rd-eyeで。
ホントは"3rd-eye"のないやつを探してたんですが、見当たらなかったのでこれに決定。選んだ理由は…、しいて言えば値段と、あとはずば抜けていい!という評判を聞かなかった代わりに悪い!という評判もなかったから、かな。VGAの規格が斜陽のAGPなのはご愛嬌。
BIOSが買ったときのままではCPUに対応してなかったのでお店にアップデートしてもらいました。おかげで手元に届くのが遅くなってしまって、組み立てが遅れたのもそのせいです。
あとLANのコネクタの接触が悪いらしくて差し込んでもなかなか認識してくれないこととかは不満。ていうか不良?

CPUの話

Athlon64 3000+ Socket939、いま評判のCPU。
値段も性能も文句なし。もし万が一気が向いちゃったりして64bitプログラミングなんかはじめたくなっちゃうかも。というかこれを3年以上使っていくつもりなのでLonghornに備える意味もこめて64bit対応CPUにしてみました。まあPrescottコアのPentium4がさんざんたたかれてるというのもありますけど。

メモリの話

Samsungチップのメーカー品512MBを2枚。かなりの高級品。
実はもっと安いバルクのメモリを買おうとしたんですが、店員さんが親切にも「このメモリはエラーが頻発してるので止めたほうがいい」とご忠告してくだすったのでこちらになった次第なのです。そんな商品を置いておかないでとか単に高いのを売りつけたかったんじゃ?とかいろいろ悪い考えも忍び込んできますが何事もなく動いてくれたのでもういいのです。

VGAの話

Sapphire RADEON 9600 pro …のAdvantage edition。
ここによると地雷のひとつだそうな。買うときにこれが地雷だと気づかなかったのは確かに不覚だったのですが、遅いとかいっても体感できる程のものではないし画質の点からみれば大変満足だし、FF Benchもらくらくこなして
low 6221
high 3773
だし、これぐらい働いてくれれば非PCゲーマーの私には十分すぎるくらいでしょ?それにオーバークロックできるようにした(してもらった)し。

HDDの話

Seagate 200GB SATAをゲット。
定番の160GBのを探しあるいてたらなぜかいく店いく店売り切れで、あるお店に入ってみたら他店の160GBとさほど変わらない値段でこれが売られていたので即決。ほかのドライブ類はコードがえらいことになってるのにこいつだけはすっきりまとまってくれてる優等生。

光学ドライブの話

LITEON COMBO Driveをチョイス。
最近はDVDの何でも焼けるのとか一万円くらいでありますけど、なんせHDDが200GBもあるからバックアップとる必要性があるのか*1という問題やDVDはメディアが高いとか劣化が他のメディアに比べて激しいとかいろいろあったので、結局ここに落ち着きました。取り立てて文句はないけど、全力回転しだすと結構うるさいのが玉に瑕。

FDDの話

MITSUMI 3modeFDDでございます。
理由はフロントベゼルの色がケースと一緒だったから。そのために標準のホワイトカラーより余計に300円払うという細かいんだか太っ腹なんだかいかにも私らしさをあらわす一品です。
何やかや言ってもフロッピーは小さなデータの持ち運びには便利なのでふとしたときにあると助かるのがFDD。でも研究室のPCにはFDDはついてないのでデータの持ち運びはUSBメモリになりそう、というよりそうしたい気になってきた今日この頃。まあいってみれば安心を積んでるんですね。

ケースの話

Windyのアルミケース、ALTIUM S8 U38 omegaのメタリックシルバー。要はアルミの色そのまま。
ケースファンがやたらに多いとかおかげで近くにいるとスースーするとかとにかく空冷命!なケース。Athlon64使っててこんな空冷が必要かという疑問はこの際棚上げ決定。購入に踏み切った理由はモデル終了セールで安くなってたから。電源も一緒に買いましたが、これは後になって少し悔いの残る程度の能力でした。

液晶モニタの話

I・O DATAのLCD-AD172CBR、日立製S-IPSパネル搭載の優れもの。
こいつは9月末にはもう購入してました。なにせその当時すでにモデルチェンジに伴う生産終了で流通在庫しかなさそうな状況だったものですから。若干高かったんですがさすが評判の良い日立製S-IPSパネル、申し分ないモニタです。
しかし何というかこの会社、商品そのままのネーミングはさすがにどうなんでしょう?

Liquid Crystal Display - Analog & Digital input 17 inch 2nd model Color Black with Recycle mark*2

わかりやすくていいのかな?

キーボードの話

ミネベアNMB CMI-6D4Y6/Bというキーボードで、ワイヤレスでもないのにお値段4280円也。
箱のシールには「最高級」「原点」の文句が。でもこの癖になりそうなこの打ち心地…。日記を書くのが楽しくなりそう。

マウスの話

Logitechの有線光学マウス。
黒とシルバーのくーるなからーこーでぃねいととすたいりっしゅなふぉるむがよろしいようで。黒のキーボードとモニタ、シルバーのケースをうまくまとめてくれているあぴあらんす上重要な位置にいる憎いやつ。
ちなみに私はワイヤレスマウスは重いし重心が慣れたものと違うし電池代がかかるしあまり好きじゃないのです。

*1:もちろん大事なデータは別。

*2:一応オフィシャルを参照してますがかなり私の想像入ってます。