昨日の話

学位記授与式の後、飛び込みで学科の打ち上げに参加してみました。
参加者の割合は見た感じ、教授陣 : 修士終了生 : 学部卒業生 = 1 : 1 : 1くらい。わが研究室からは教授陣3人、修士2人、卒業生は私1人…。CS28講座にいたっては教授1人しか参加してない有り様。
飲み物はいくらでも出てくるのに食べ物はなかなか出てこなくて、前半は争奪戦の様相を呈していました。
トークに一生懸命な教授陣には、食べ物にありつき損ねてお酒ばっかり増える人が続出。私の教官も「お世話になった教官のために食べ物を取ってこようとか思わない?」とか嘆いてる始末。やっぱりこういうことは若い人のほうが強いようで。
私は日本酒がないことに1人で憤慨してました。せめて梅酒があればよかったのに。
そしてお約束のビンゴ大会。研究室ごとの競争でした。
なんとCS28の孤独なY教授が驚くべき快進撃を見せ付け堂々の優勝。会の最後の挨拶で「ビンゴの神様、Yです。」なんて冗談まで飛ばす始末。マスを埋めるのを近くで見てましたが、次々ラインが揃っていく様は確かに神がかってました。
ちなみに2位は。「私の研究室」でなく「」。数字を考えたのも同着2位とのジャンケン決戦を制したのも私なんだから私でいいのです。そうに決まってます。
賞品は図書券5000円分でした。仲良く先輩と分け合ってお別れ。1年間お世話になりました。
しかし、まさか飲みにいって稼いで帰るとは思いませんでした。