ACM

自分でもつい忘れがちなので備忘録代わりに書いておきます。
今週の金曜日、7月1日にACMプログラミングコンテストに出場いたします。人数合わせの頭数として。一応日ごろから使ってるC言語で行われるそうですので、猫の手くらいにはなるでしょう。なるといいな。なるかな?
さて、プログラムと言えば今は研究用のシミュレータを組みなおしている最中です。モチロンC言語で。基本的に卒論で作ったプログラムを改良・改変しているわけですが、基本的な方針としてはシミュレーションの目的が変更されたことによる関数の追加・削除と、前回のプログラムで頻繁に行われていたメモリの動的確保・解放に伴うコストの削減。後者のは、要するに1度確保した配列を何度も使いまわそうという発想です。
ところがこの「使いまわし」というのは、C言語ではスコープとかの関係で存外に難しいようです。少々悩んだあと、結局main関数で配列を動的に確保して、その配列へのポインタを大域変数として確保するという、いまふたつ位美しくない方法を取ることに。大域変数を使わないのが私のコーディングスタイルの1つだったのですが。
…書いてるうちに、こんな自分がプログラミングコンテストになんか出ていいのか不安になってきました。当日役に立たなくても怒らないでくださいね。