たまには話題にのってみる

日ごろは割合流行とか話題の某とかからは距離を置いている私ですが、こないだちょっとPC作業の合間の手慰みにと思って"Google Earth"を家のPCに導入してみました。「今更?」という声が聞こえてきそうな気もしますけど。
なんでも東京ビッグサイトなんかだと人影まで見えるほどの解像度だと言う話ですが、随分と望遠撮像の技術も進んだものだと感心しきり。どっかの軍隊が「行動に差し支えるから云々」とイチャモンをつけるのも納得です。
とはいえ流石に私の地元、山口県あたりはせいぜい家一軒を区別できる程度でした。通っている大学なんかは結構詳細に撮れていて、我らが食堂もばっちりくっきり。続けて妹のいるつくばへ。住所を頼りに妹の下宿と大学を探そうと思ったんですが、いろんな理由でびっくり。まず田畑ばっかり。本当にびっくりするほど田畑が多くて、その所々に集落が散在している感じです。筑波大学はこんな所に建っていたのね…。次に解像度が高い。畑ばっかりの癖に神戸と同じくらい。国立なんとか研究所とか国土地理院があるからとか、そういう理由なんでしょうか?
なかなか見つからないので"Google Map"と突き合わせながらようやく住まいを突き止めたところでふと我に返って思うには、
「…なんかストーカーっぽくない?」
人様のプライバシーを探るのは誉められたことではありません。やめましょう。