光の祭典

今年もまたルミナリエが始まりました。すぽんじ系列の人たちは一堂に会して見物に行くそうですが、はて、私はどうしましょうか。確か去年は見に行かなかったから今年は行ってみてもいいかもしれません。
そんな今日、カナダでは京都議定書に関する国際会議が開かれています。ツバルのようにいましも海に飲まれかねない国があるかと思えば、アメリカのようにジャブジャブ二酸化炭素を垂れ流している国もあり、世界統一の遠さを思い知るばかりです。
ルミナリエもまた電気を無駄遣いして温暖化に貢献しているかと思うと穏やかではいられないところも無きにしも非ずですが、せっかく光らせているものを見に行かなければそれこそ無駄という解釈もあり、さてはて。