おまわりさん

今日は大変珍しい経験をしました。自転車で学校へ向かっていたら、なんと白バイのお兄さんに呼び止められたのです。言っときますけど、私は何も悪いことなんてしてませんよ?まさかこの品行方正、清廉潔白な私がそんなことするはず無いじゃございませんか。いやホント。
実際のところ、「すいませんけど、最近自転車泥棒が多いんでね、ちょっと調べさせて貰っても良いですか?」てことでした。それやったら私のほうこそパンクさせられるわサドル盗まれるわでむしろ被害者なんですけど、そんなことでぎゃあぎゃあ喚いても何にもなりませんしね。それはもうおとなしーく仰せに従って防犯登録証見せて照会して貰って解放して頂きましたとも。
ついでにこんな会話も。

t> 「今日暑いですけど、そんな長袖着てベスト羽織って暑くありません?」

お巡りさん 「暑いねー、今日は選択を誤ったね。明日は半袖にするわ。」

暑い中ご苦労様です。