浴衣

いつもいつまでもタンスの肥やしにするものかわいそうかと思って、貰い物の浴衣を引っ張り出して着てみています。曇ったとはいえ七夕だからまあいっかと思って。
しかし最近はすっかり浴衣もコスプレの一種っていうかイベントアイテムになっちゃったなあと思う今日この頃です。しかもあんまり着慣れてない人が多いし、って人のことを言えたものでもないんですけど、せめて左前はご勘弁と思わずに入られません。
柄も随分当世風に染まって、こないだは男物でドクロ柄とかコウモリ柄とかとんでもないのが紹介されてました。ウチの婆様が見たら「○チガイじゃのお、あのものは。」とのたまうこと間違いなしですね。ドクロ柄なんて、眠狂四郎シリーズで隻腕隻眼異形の剣法の使い手とかいうキャラが着てそうな感じ。…我ながら分かりにくいなあ。いずれにしても男物なら盲縞とかせめてトンボ柄とかが小粋だと思うんですけどね。
まああれこれ言い出すとそもそも浴衣は外向きの着物じゃないとかきりが無いのでこの辺で。