竜巻扇風機

梅雨前線も北に抜け、空気も本格的に夏を感じさせるようになったそんな今日の朝、
扇風機の首がもげました。
ちょっとちょっと、夏はこれからだっていうのに、主役がそんなことでどうするんですか。というよりどうしましょう?
もとが3000円かそこらの安物だったし5年間使ったことを考えれば元は取れてるから買い換えが妥当ですけど、引越し前で荷物を減らしたいという要求もあるんですよね。そもそもモーターは死んでないから首が全く座らないのを除けば機能面では問題が無いし…。
で、悩んだ挙句、安定させるためにほどほどに分解して継続使用するということでファイナルアンサー。ただいま大変斬新なスタイルで風を送ってくれています。
ところで、壊れたらとりあえず分解してみるのって理系人間の悪癖?あるいはもっと一部の人間の特殊な趣味?