甲子園

始まりました、夏の祭典。その影で阪神は地獄のロードでしたっけ?
もうさすがに甲子園に夢とか青春とか見出さなくなりました。だってねえ、ただでさえ高校生がタバコだのお酒だののむのが珍しくもないのに、野球ばっかりやってるような人たちがどうなのかって、まあ高野連に恨みがあるわけでもないですけど、取り繕われたクリーンさの裏側ってものを知ってしまったらもう、というお話。まあ、プロよりはまだマシなのかしら?
ちなみに私の高校では野球部は毎回予選2回戦敗退の癖に何十万円も部費を持っていっていたので、弱小文化部の私にとって最大の敵でした。この「2回戦敗退」というのが結構曲者で、少なくとも2回分の応援に移動費と時間を取られるという非常に腹立たしい有りようなのです。こんなこと言いたかなかったけど、素直に1回戦で負けてよね!といまさらのようにぼやいてみたりして。