7時のニュースにて

いつも晩御飯を食べながら見てるNHKの7時のニュース。
聞くことろによると最近じゃ自由研究もネットで探すご時世だそうで、世の中変わったなあと思わずに入られません。思い起こせばもう10年も昔、「いかに手間と時間をかけずにすませるか」ということに智恵を絞ったものでした。そんな中から生まれたあれやこれやの迷研究。あな懐かし。そこへ来ると最近の子供はすぐ人頼みとは、想像力が貧困でどうもいかんですね。
さてそんなことを思いながら聞き流しかけたこの台詞。

「皆さんのこの夏の思い出はなんでしょうか?」

うん?思い出?
…思い出。
……思い出。
………おもいで?
なにかありましたっけ?公務員試験に合格したのと「時をかける少女」が面白かったのとくらいでしょうか。あー、つまり、いわゆる「夏の思い出」っていうのは今年は何もありませんでした、と。まあ毎日研究室通いだったしねー。
というかですね、「今年は」どころかここ数年の「夏の思い出」って何も無いことに今更気がつきました。毎年実家と婆さまの家でごろごろしてたような。そりゃあ「いい人は…」なんて言われますよね。
まあだからって焦って焦げて火傷してもしかたないしねー。…ということにしておきます。イントロのメランコリィな雰囲気との落差に自分でびっくり。