お先

こないだ研究室でだべってるときに、「いつになったら休みを取れるやら」って意味で「先が見えないって嫌ですねえ。」って言ったら、先輩が「公務員に内定決まってる人がなーにをおっしゃるんですか!そんなこといったらウチらの立場は(以下略)。」って言うんです。
まあ確かに安定度では一般企業より公務員がダントツにいいように言われてますけど、だからってそんなに公務員はいいものじゃないだろうと思うわけです。
公務員よりずっと給料のいい企業はいっぱいあるし、安定性だってあっちこっち破綻してる地方自治体よりは企業のほうがまだ安心ともいえます。なにより世間からの風当たりの強さがまったく比べ物にならないじゃありませんか。飲酒運転1つ取ったって、一般企業の人間も掃いて捨てるほどいるはずなのに騒がれるのは公務員ばっかりで、飲酒・酒気帯び運転で懲戒免職になる企業がどれだけありますか。大体偏向報道しまくりのあのマスゴミ連中が悪いんだ!とまあ、言い出すときりがないのでこの辺で。
でもまあ郵政公社よりはいいのかなあ?