睡眠

皆さん、寝つきはいいほうですか?私はというと寝つきも寝起きも非常に悪いです。
もう少し正確にいうなら、寝起きだけ悪かったのが、最近寝付きも悪いんですよ。丑三つ時を遥かに越した時間まで布団で悶々としたり鬱々としたり、我ながら困ったものです。寝付くのが遅くなると当然寝起きもますます悪くなり寝過ごしてまた夜寝付けない、という悪循環。寝起きが悪いのについては血圧が低いのか、と疑ってたこともありましたが、お医者さんに「寝起きは根性の問題」と切り捨てられました。実際に高血圧の癖に廃人生活してた友人もいるし。
ところで、姉も学生やってた時分は随分放埓な生活リズムを展開していたものですが、仕事を始めてからはすっかり早寝早起き。ついでに炊事洗濯掃除もまめにやってくれるように、とは行きませんでしたが。