白い…

この1週間ほど、ずっと白手袋をはめたまま生活しています。もうごらんになった方も多いかと思いますが。
先週、晩御飯の支度中に鳥の胸肉を捌いているとき、注意力散漫だったために左親指の付け根を少し切ってしまいまして、その傷がなにかにつけてあちこちに触れて痛かったのでその防止が1つ。もう1つは、むしろこっちが本当の目的なんですが、「爪噛み癖の矯正」です。前にも確か書いたことがあったかと思いますが、イライラすると爪を噛む悪癖があるので今度のことをきっかけになんとかしてみようかと思いまして。
しかし、薄手の手袋とはいえやはり生活にあちこち不便が生じるものでして、本をめくるのに苦労したり、水に触るたびに外したりはめなおしたり。あと、白いだけに汚れが目立つんですよ。なんやかやでたった1日でも結構汚れがつくもので、こまめに洗濯するのもまた手間でして、さてはて、いつまで続くことやら。
ああ、ミスタイプが多いのも困る…。