クリスマスソング

先週末、「クリスマスソングと言われて思い浮かぶものは?」と聞かれて、「うーん、サイレント・イブとか、あとは山下達郎とか?ほかにはねえ、洋楽なんだけど"Grown-Up Christmas List"っていうのが好き。」と答えた訳です。「なにそれー?マイナーすぎー。」なんて言われたわけですが、そんなこともすっかり忘れて先日NHKを垂れ流してたら平原綾香がまさにその"Grown-Up Christmas List"のメロディにのせてなにやら歌ってるじゃありませんか。
調べてみたら"CHRISTMAS LIST"のタイトルで先月カバーしてたんですね。歌詞はほとんど直訳のようですが、私は原曲のほうが好みでしょうか。ファーストインプレッションの贔屓目込み。ちなみに、私が"Grown-Up Christmas List"を知ったのは本当にたまたまで、別の洋楽歌手の曲目当てで借りたDavid Fosterのアルバムに一緒に入ってたのが気に入ったという、そんな話。マイナーだと勝手に思い込んでた歌がいきなりテレビに出てくるとびっくりしますね。
他のクリスマスソングでは、さだまさしの「遥かなるクリスマス」*1とか松任谷由美の「恋人がサンタクロース」とかでしょうか。あなたにとってクリスマスソングはなんですか?

*1:むしろ反戦ソング?