学力テスト

共産系の人々を中心に「競争の助長だ!」とかなんとか、わけのわからない野次を飛ばしてらっしゃいます。
最近になって思うようになったんですが、この国では落ちこぼれをなくそうというマイナスの保護施策ばかりで、突出した才能をさらに伸ばそうというプラスの保護施策は全くなされていませんよね。こんな有り様で「数学オリンピックで金メダルを」とか「科学オリンピックで入賞を」とかほざいてるんだからお笑い種です。灘も筑駒も裸足で逃げ出すような超高校生・超大学生級限定の学校の設立をウチの教育委員会に訴えて…みてもダメでしょうね、きっと。
ところで、私が思う本当に意欲・能力の高い学生って言うのはまず博士、ついで修士。ここまでは理系文系問わず。学士では平均的に理系>文系。もちろん理系でもダメな人間はダメだし文系でも優れた人間はいます。ところが労働市場での価値は真逆なんだから全くもってこの国は救われがたいと思いますね。