人権週間

人権週間の啓発ポスターが職場に張ってあったんですが、その中に気になる文句があったのでちょいと抜き出してみました。

「第58回 人権週間」強調事項
「女性の人権を守ろう」
「男は仕事,女は家庭」というように,男女の役割を固定的にとらえる意識などから生ずる種々の男女差別は,家庭や職場で依然として根強く残っています。また,女性に対する暴力の解消も,重要な課題です。少子化や高齢化が進むこれからの社会を担うためには,女性と男性が対等の立場で協力し,責任も分かち合うことが大切です。(人権擁護局のwebサイトより抜粋)

憲法の精神にのっとれば「両性の人権」とすべきところを、ことさらに女性が被害者であり弱者であるように言うことがそもそも性差別的だと思うんですけどね。職場の先輩も…と、これはやめときましょうか。ともかく、「責任も分かち合う」というからにはなおのこと「両性の人権を尊重しよう」というべきじゃありませんか?