空気

引越ししてからいろいろ変わったこともありますが、今回は空気のお話。
ニュースとか回想映像でよく「光化学オキシダントが…」なんて話が出てきますよね。まあ公害が問題になってた時期とかのお話だよね、とか思ってたのに、まさかで生で体験するとは思いませんでした。
先日のこと、勤務中に放送がかかりまして、

「光化学オキシダントが発生しました。外出後はうがいをし目を洗うようにしてください。」

とのこと。どうも割合日常的な出来事の様子でして、他の皆さんは動じた様子もありません。流石に自動車工場と製鉄所と石油化学コンビナートで食ってる街は一味違いますね。
実際問題、鼻が良く詰まるようになりました。空気が汚れてるのを色々と体感する日々です。