この甲斐性無し!

「私母子家庭なんですけど」「障害者なんだけど」と前置きがきたら「何か優遇措置ないの?*1
毎度毎度思うんですけどね、障害はまあ本人の意思ならざるところが大きい場合が多々あるので致し方有るまいと思うときもあります。でもね、現在の母子家庭のほとんどは自らの意思でそうなったわけであって、そのツケを公に回そうっていうのはおこがましいにもほどが有るんじゃありませんかね?
何も考えずに盛って身ごもってくっついて喧嘩してハイさよなら、住むところも働き口も考えちゃいません、自治体が養え!て人が余りに多い。少なくとも役所に来る皆さんには。自立する甲斐性も能力もなしに親権取るなといいたい。
ところで、私の価値観だと「離婚したらまず実家に戻る」なんですが、そんな選択肢もないんでしょうか。「実家に戻るつもりならこんなところへ来ません!」ですって。

*1:およそ50%の確率で「なんで優先されないのか!」ときます。