まずは

社会人になっていまさら知った、不動産基本知識ー。

敷金

店子が出て行った後、修繕や滞納家賃との相殺に使うお金。ただし、ポスターやカレンダーの跡、畳の日焼け・タンス跡、障子紙やふすま紙のような普通に使っていても自然につくようなのに敷金をあてちゃダメ。つまり普通は出て行ったときに全額戻ってくる、らしい。
敷引きは礼金と同じ性格なんだって。

礼金

「入居させてくれてありがとう!何かあったら手助けしてね!」的な前渡しのお金。返ってこない。もともとは「ウチの息子をよろしく」って親が大家に渡したものらしい。主に東日本の風習で、西日本では「敷引き」として敷金からナンボかさっぴくシステム。
そういえば学生時代の住処はそうだった。