Are You Ready?

先月からプレイ中の電脳戦機バーチャロンオラトリオ・タングラムの専用ツインスティックが発売の運びとなったようです。
発売は11月中頃、予定価格はなんと\30,000ナリ!是非、欲しい…けれども障害が2つ。

  1. 半年の間意慾を保ち続けられるか?
  2. そして何よりボーナス削られるのに\30,000出していいのか?

そうなんです、ボーナス削られるんですよ…。人事院勧告で国家公務員の夏のボーナスが0.2ヶ月分削減されるのに合わせて、私の自治体でも同じだけ削減されちゃうんです。
世の中不景気で税収も落ち込むから仕方がないと言えば仕方がない。それに税収の相当部分が人件費として使われているという現実もあることですしね。ただ、見方を変えると現在の税率では人件費であっぷあっぷするくらいの歳入しかない、ともいえます。
自治体の財布も私の財布も出るばっかり、というお話。

ちなみにバーチャロンのネットランキングは今のところ60勝55敗くらいでちょっとだけ勝ち越し。毎回5〜10戦ずつでようやくここまで来ました。最初は2勝13敗とかだったからこのところだいぶ健闘してるんじゃないかしらん。