同期会のこと

どういう経緯かはさっぱり忘れましたが、久方ぶりに同期入庁で集まっての飲み会に行ってきました。
ただでさえ話し上手でない上にもうお酒飲めない私には、飲み会ってのはあまり楽しいものになりにくいわけですが、たまには自分1人のご飯をやめてみようと思うときもあるのです。日頃の連絡をあまり取っていない私とすれば、顔つなぎもしておかないとそのうちホントに忘れ去られそうだしね。
やはりお年頃が揃っているせいで、話題と言えば結婚するよ、したよ、子供が出来たよ、てなもんです。
物静かだった彼が携帯のカメラで撮った自分の娘の写真を見せながら上機嫌に親バカぶりを発揮したり、秋に結婚するという彼が家具の大きさを誤って部屋を占拠された笑い話を語ったり、みなさんそれぞれにほほえましいお話を聞かせてくれました。だけど、「やっぱり1馬力は厳しいわ。つらい。」の一言はあまりにも現実的だよ…。
家庭に入って楽隠居だなんてやっぱり夢のまた夢よね。