もう幾つ寝ると

年の瀬も押し迫って参りまして、今日は年賀状書きに精を出しておりました。職場では「虚礼の廃止」とかなんとか言われてるわけですが、私の年賀状は1枚1枚丹精込めて手書きしておりますのでどうして虚礼なんて事がありましょうか。

昔は手書きと言っても文字ばかりのごく簡単なデザインというかテンプレートでずっとやってきたんですけれど、あるとき「今年も『やっぱり』同じデザインなんだね」なんて言われて以来、有りもしないセンスを振り絞って色々図案をひねり出しております。
相変わらず手書きであれこれ手の込んだことをすれば当然生産性はおちるのに、枚数はどうにかこうにか維持してるんだから我ながら健気ですね。といっても10〜15枚くらいなんですが。
今年は初めてコピックを使って書いてみたら、溶剤臭がとっても強烈。頭がくらくらする〜。事程斯様に苦労を重ねて書いておりますので、是非とも大事にして頂きたいものです。