暮れ支度

正月から出かけるので、明日正月料理を食べてしまおうということにした。それで今日は日の高い内からずっと仕込み続きだった。
大根の甘酢漬けを仕込む。思ったより甘くなりすぎたような、酸っぱさが足りないような。出汁が入っているせいだろうか。
黒豆を煮る。購読している「おかずのクッキング」の土井先生の、「釘は無ければ無くて良いんです」の言葉を信じて釘無しで煮る。よく出される黒豆は甘すぎると思っていたので、あっさり控えめに煮た。
煮染めを炊く。日頃は水で炊くところを、ハレの料理なので出汁で炊く。味は薄めに炊く。何度も続けて食べるものだから、濃い味はくどいと思ってさらりと炊いた。
明日は昼にそばをすすり夜に雑煮を食べよう。