寒い夜には鍋を食べよう

なぜか冷凍庫に鴨肉があったので、今日は職場の同僚を3人ばかし呼んで鴨鍋。
なぜかって、お肉屋さんに行ったらそこに鴨肉があったから。
「むしろあんたがカモや」という話なんですが、ま、そんなことはともかくこの鴨肉、日頃あまり食べない食材だけど、こってりしながらくどくない脂のうまみがなんとも。
合せる野菜はといえばネギは必須であとはゴボウ、白菜よりは水菜がよろしいかと。締めはやっぱりソバかウドン。これ。
おじやよりやっぱり麺類でしょ、鴨って言ったら。

そして鍋前の一幕。

O先輩 「これおみやげなー。まずシュークリームと、」
H先輩 「プリンアラモードと、」
F氏  「イチゴ大福と、」
O先輩 「羽二重と、」
H先輩 「栗まんじゅうと、」
F氏  「某銘菓と、」
O先輩 「あとみかん。

ちょっと待て待て、私をどこまで太らせる気なのかと。ここはフォアグラ製造所かと。

O先輩 「あ、シュークリームはあとでみんなで食べるから。」

シュークリームだけかい。よりにもよって生菓子ばっかり…。
しばらく素振りの量を増やした方がよさげです。