確定申告とあれこれ

昨日が確定申告締め切り日でしたが、皆さんは済まされましたか?
私はちっとも流行ってないと噂のe-taxでやってみましたよ。
うん、やっぱりあれ、流行んないわ。面倒だし煩雑だしわかりにくいし。
曲がりなりにも情報系をかじった上に公務員の端くれだという私だってそう感じたんだから、そうでない皆々様もそうじゃないのかなあ。結局窓口に行ってよく分かってる職員さんにface to faceでやった方が気分的に楽なんじゃないかしら。

さて、それは今日の話題の半分。

確定申告も済ませたことだし、ってなもんで通帳とにらめっこして年間のおおざっぱな収支を確認してみたんですよ。
そしたら、案外プラスに振ってるみたいなんですよ。
あれ?
案外散財してるはずなんだけれどどうしたんだろう、年収だってそう大した事はないし一体全体どうしたことだろう。

あれこれ考えた結果、住宅費がほとんどかからないというのが主因だろうということに落ち着きました。大体の企業で住宅手当が出るとはいっても、差額を考えれば確かに月に2〜3万円のアドバンテージがあるわけですよね。

私自身はあんまり意識して貯蓄をするタイプではないので、勝手に貯まってるというのが現状なわけですが、使いでのないままにお金を貯めるのはどうにも性に合わないので何か使い道を考えてみましょうか。景気回復に貢献するために。

もう1つの結論として、1人で暮らしてるからだ、てのも有るんですがそっちは当面どうしようもないので放置。独身貴族万歳。