野菜のこと

この寒さで春野菜の出来がさっぱりで値段が高騰して主婦がてんやわんや、てな話をニュースで聞きました。「ニュースで聞きました」ってことは、つまり日々自炊しているのにそんなの知った事じゃなかったってこと。
確かに思い返してみれば、いくつかの野菜についてはなんだか高いなあと売り場で感じてたかな、とそんな気はしますけど、だからって直ちに食費が何割も跳ね上がる程の影響はないですよね、実感として。だってさ、高いなら献立を切り替えて他の野菜を買うし。
大体さ、切れっ端の端まで使うとかそんな小手先のことで家計がそんなに変わりますかっての。例えばキュウリの酢の物を作るとして、「いつもは端を1cm捨ててるけど5mmにしました」って、それ結局使ってる本数は同じやん。ようは「こんなに苦労してるあたしってす・て・き♪」って悦に浸ってるだけじゃないのと。

本気で食費を浮かそうと思ったら、そんなのめちゃめちゃ簡単です。お酒かお菓子かジュースをほんの少し減らせば良いんです。That's all.