History repeats itself.

明日の午後からまた雨続きの予報だったので、その前にもう一度慣らし運転で1時間ちょっと流してきました。
これまでは主に車も信号も少ない道を選んでましたけど、今日は街中の幹線道路でちょっと混み合う道の練習を。
まあそれは特に何事もなくエンストもなく無事戻ってこれたわけですが(進歩!)、家の前まで戻ってきたらいつもの兄弟2人組と出くわしましてね。弟の方がバイクの前にふざけて立ちはだかったりしたものだからついきつめに言っちゃったわけですよ。

t> 「バイクや車の側でふざけたらあかん!!運転ミスって轢いたり転んだりしたらどうすんの!!」

と、ここまで言ったところで昔の記憶が蘇ります。私も小学校低学年のとき、下校中にふざけて通りすがりの車すれすれに鞄振り回してたら運転してたあんちゃんにおんなじように叱られましたっけ。
ああ、こうして歴史は繰り返すわけですね。