error message

仕事納めもどんづまり、16時を回ってからきた後輩の相談事で「相手先から報告のあったデータエラーの原因がわかりません」て話だったんですけどね、何千件のうちの1件しか話が上がってないし時間はないしちょっと探っても原因は特定できないし、とりあえずその1件はこちらで対処しますと返事をするように後輩に伝えたわけです。

そんで帰り際に自転車こぎこぎ「変なの」って考えてたら、ふと今日一日の色んなことが正にパズルのピースが組み合わさるがごとくぴたっとはまりましてね。さては後輩、古いデータで処理流したんじゃ…?
何千件とはいえ差分は数十件、データの形式さえあってればホストの処理でエラーは出ないし、データには日付を表すようなものは含まれてないから余計ミスが発覚しにくいし、相手先のほとんどはいちいちエラーを報告してこず単に処理未済で返すだけ…。

ああ、処理済みデータが帰ってくるのが怖い、怖いよ!何千件の間違った処理が帰ってきたらどうしよう!!
新年早々ヘヴィなお仕事になりそうな予感…。こんな気分でどうやって新年を楽しめと。