家の作りやうは夏をむねとすべし

我が家の暖房はエアコンのみ。ここに越して来た年はえらい原油高で大騒ぎで、ストーブやファンヒータの灯油代もバカにならなかったし、一人住まいでの火の消し忘れが怖いので。
ただ、エアコンの欠点としてやたらに乾燥するわけですよ。うっかり消し忘れて寝たら、起きるころには安物の湿度計が0%を振り切ってましたよ。そんなわけでお肌荒れまくりですよ。掌で布地をさすったらガサガサ言うくらいお肌ガサガサですよ。
かといって加湿器を使えるかというとそうでもない。この家、やたらに結露するのよね。無駄に窓は大きいしそこそこ年季も入ってるし。湿度計が20%も行ってなくてもうっすら曇ってたりすると腹が立つやら悲しいやら。断熱性が悪すぎやで、ほんまに。
そういうわけでこういう冷え込みの厳しい日の我が家はちと辛いのでした。