ただのお守りですよ、お守り

昨日、職場でちょっとしたことで叱られた。
「ちゃんと仕事しろ」だの「やる気がないのか」だの、まあありがちな話。
叱った人はよその係から「仕事もせずにゴルフだ釣りだの話ばっかり」とか「口ばっかり動いて手は1つも動いてない」とか「いい加減黙らせろ」とか言われてるのも、まあありがちな話。
目の前に係長がいるにも関わらずそれを差し置いて説教始めるのも、まあありがちな話。
それを目の当たりにしてる係長も何も言わないのも、まあありがちな話。
ふと思い立って決裁書類の数を数えたら自分の起案が係で一番多かったのも、まあありがちな話。
そんなわけでくさくさして仕事を休んだのも、まあありがちな話。



日付と押印を待つばかりの退職願が既に引き出しにしまわれているのも、まあありがちな話。