惨禍

台風が直撃しているはずなのに我が家は静かなもの。そう思ってのんびりしていたら、日暮れ頃になって案外そうでもない地域があちこち出てきたようで、緊急事態に備えて職場に集合するよう指示が出ました。
なにせ初めてのことなので緊張気味に準備をして乗って職場に向かいます。夜食がいるな、と思って道すがらコンビニに寄ろうと思ったそのときに、なんと脱輪!!コンビニの駐車場には用水路に掛かった橋を渡って入るようになっていたんですが、雨で増水して水面=橋の上面になっていたために境目を見誤って踏み外しちゃったわけですね。
なんとかコンビニの他のお客さんにも手伝って貰って車は上がったんですけれど、なんかがくがくすると思って駐車スペースに停めてみると、パンクまでしてるじゃありませんか。あーあーあーあー。
どうすんだっけ、スペアタイヤ履かせる手順は、えーとえーと、取説あった、えーとえーと。
ジャッキアップポイントにジャッキをかまして、えっさほいさ。
あれ、なんか上がらない?ポイントをもう一度確かめて、えっさほいさ。
あーもう、なんで上がんないかなあ?

係長 「おーい、そろそろタイヤ交換できそうか?」

t> 「すみません、ジャッキがうまいこと上がってくれなくて…。」

係長 「あ、そう。もうしょうがないから自宅待機ね。ダメなら車屋さんに電話するとか。」

t> 「はい、申し訳ありません…。」

その後ですか?
どうにかジャッキが上がってタイヤも交換できて家まで帰り着きましたとも。雨に降られながら暗い中でのタイヤ交換なんて、もうさんざん。
ちなみにこれ書いてる今はめちゃめちゃ静かなものです。