宮島にて

宮島。厳島神社日本三景における唯一の人造物である、海上の美。
一度は見に来たいと思っておりました。今回山口に行くからには寄らずにはおくものかと思っておりました。バイクを停め、穴子ご飯でお腹を満たしたらJRフェリーの切符を買って、船上へ。片道10分ほどの道行きです。

大河ドラマのせいかもともとか、やっぱり人多いですね。到着したときにはもう干潮を少し過ぎていて、大鳥居の足下は波の中。
 

鮮やかな丹色に彩られた社殿。
 
 
 


ひとしきり神社を堪能した後は海岸沿いをぷらぷら。そんなとき、鹿が女の子をストーキングしているのを発見!えさをねだってるだけなんだけれど、なんとなくおかしくてパシャリ。それを見ていた彼氏が「ふふっ、そこの人に写真撮られてるよー。」だって。いい一枚、頂きました。
 

さらにぷらぷらと路地を散策。軒先にちょっとした飾りが出してあると、住む人の心遣いが感じられてほんわかしますね。
 
 

丘の上の千畳閣なる建物へ。後で調べると豊臣秀吉加藤清正が祭られているそうで。たくさんの額が飾られていましたが、昔話や偉人伝に基づくものが多い様子。写真は多分巴御前
 
 
もうちょっと居たいけれど、帰りの時間もあることだしそろそろ出発しますか。