こどもの日に

とある神社にて古武道奉納演武をして参りましたので、ちょこっと写真を紹介したいと思います。
まずは居合道居合道全日本剣道連盟の型のほかに各流派あり、こちらは無双直伝英信流。関係ないですけど中央のお兄さん、かなりイケメンですよね。

そして神道夢想流杖術。斬りかかってきたところを小手をすくい上げて攻め返す型。

佐分利流槍術。説明によると、槍としては柄が短めなところと切っ先が長めなところが特徴的なんだそうです。短いと言ってもこの間合いにはちょっと飛び込めないです。

初實剣理方一流。読み方及び区切りは「しょじつけん りかた いちりゅう」らしいです。甲冑の重さは20kgだとか。あっさり切っていますが、それなりに難しいですからね、巻藁切り。

諸派の演武を見ていると稽古に励もうという気力が湧いてきますね。ああ、はやく鎖鎌を教えてもらえるように精進しましょう。