そうだ、旅に出よう! 2

伯母 「これからどこへ行くんかね?」

t> 「んー、とりあえず日本海へ抜けて、温泉津らへんで一泊しよっかなーと。最終目標は出雲大社で。」

ということで、朝ご飯を頂いた後親戚に別れと感謝を告げて出発。
萩往還を抜けて萩に出るその前に、そう言えば五重塔と記念聖堂を見たことがなかったのを思いだし寄り道。
 
いやあ誠に結構。お天気が良すぎてのどが渇きます。茶店の冷やし飴が実においしい。


お昼を頂いたら再び萩往還を北へ北へ。途中から赤瓦の家が増えてきます。

写真じゃよく分かりませんが、田んぼの上にはトンボがいっぱい。多分アキアカネ。山の季節はちと早うございます。


そして萩をぷらぷら。

景観保存地区っていうのはあちこちあるけれど、このレベルのはなかなかないよね。うん。


海って、いいよねえ。青い空、白い雲。それ以外なんていえばいんでしょう。
 
あ、なんか写真の水平が取れてない?

さて、ひたすら山陰路をかっ飛ばして温泉津へ着いたらば、まずは観光案内板を見ながら、今夜の宿を探します。

t> 「突然ですけど、今日お部屋空いてませんか?」

女将 「お部屋はあるんですけど、この時間ですとお食事の用意ができませんが…。」

t> 「素泊まりOKでーす。」

3件目でようやくHit。小さいお宿が多いみたいね。素泊まり前提でご飯はもう道の駅で食べてきたし。


たまたま夜神楽をやってましたのでぱちり。
 
この足捌き、小道具の扱い、タダモノではないっ…!!


ちなみに温泉津ってこんなところ。

濁り湯の温泉って久しぶりな感じ。段々と夜が涼しくなってきたのがほてった体に感じられて実に結構。旅疲れもあってよく眠れそう。

とか思ったらなぜか全然寝付けなかったよ!