面倒臭いは最強の敵

いまさらな話題ですけど、Windows 8がタッチパネルに積極的に対応してるというお話。
ぶっちゃけ、ホームユースやオフィスユースのPCじゃタッチパネルなんて絶対はやんないよね。


だって、腕が疲れますやん。


キーボードでコマンドをカタカタ打つのが煩わしいってんでマウスになって、マウスが煩わしい人はさらにトラックボールにはまり、ポインティングデバイスに手を動かすのが面倒臭いって人はショートカットキーとキーバインドを駆使してまたキーボードに戻ったりするわけでしょ。

それがわざわざ腕を重力に逆らって上へ下へ右へ左へ動かすなんて面倒なこと、しないよねー。
画面が手脂で汚れて2次元の彼氏彼女旦那嫁が曇ったりするの、イヤがりますよねー。

とはいえ、ポータブルコンピュータでは話は別。この理由の説明はジョブズの名プレゼンテーションに譲ります。