ひとりでできるもん!

マズメシ揃いのイギリス料理の中で、数少ないウマメシとして知る人ぞ知るシェパーズパイを晩ご飯で作ってみました。
パイと言ってもパイ生地で包むわけではなく、挽肉炒めの上にマッシュポテトをかぶせてチェダーチーズをのっけて焼く、そんな料理です。
カメラが壊れて写真がありませんので画像はテキトーにググって下さい。
さて、シェパーズパイとは厳密には羊の挽肉で作るのが正しく、牛肉で作ったものはコテージパイと言うんだそうで、今日作ったのはコテージパイのほう。


別段技術のいる料理じゃありません。
一番最初にジャガイモをゆでてマッシュドポテトを作ります。バターを合わせておきますよ。
次にタマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクをみじんに刻んで炒めます。
馴染んだら牛挽肉を加えて、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップかトマトペーストで味付け。好みでスープストックを加えるのも良し。
調味料の目安はひたひた。びちゃびちゃにしゃダメですよ。
汁気がほとんど無くなるまで炒めたら、パイ皿にこの挽肉炒めを敷き詰めます。
その上にマッシュドポテトを載せて軽く押し固め、さらにチェダーチーズを載せます。
後は200度のオーブンで10〜15分ほど焼いたら完成。


さて、実食してみての感想。
チーズにジャガイモにウスターソース味の挽肉にと、これがまずいわけもなく、イギリス料理の汚名返上と言ったところ。
元は余ったマッシュドポテトと挽肉でこしらえていた簡素な家庭料理とのこと。
余った野菜の切れっ端をお味噌汁に入れちゃうようなものですかね。


…ただ、これ食べてて思ったんですけども、あくまでもマッシュドポテトの余り物がよくある国の料理ですね。
一から作るんだったら、ジャガイモはスライスをオリーブオイルかバターで炒めて、その上に挽肉炒めを載せてチーズを掛けて焼く方がおいしいと思う。
間違いない。