食欲の秋

食欲の秋を迎え撃つべく、久しぶりに女子力(笑)を発揮してみた。


国産のレモンが並んでいたをみて何となく甘酸っぱいケーキが食べたくなったので久々の出陣。

今気が付いたけど肝心のレモンを撮り忘れてますね。


ちょっとシャレオツな型を使ってみる。


レモンケーキの焼き上がり。
型に油を塗るのを忘れてフッ素加工だから大丈夫だろうと高を括るもやっぱりそう甘くなかった。
ちょっと剥がれが悪くて表面状態が残念。




こちらはおととい当たりの作品。
セロリ・にんじん・玉ねぎを1時間くらいかけてみじん切りに。


しっかり炒めたら粗びきの合いびき肉を投入。強火で一気に火を通しますよ。


ワイン・トマト缶を投入して2時間ばかり煮込んでいきます。


出来上がり。野菜がたっぷりなのでその旨味・甘味がしっかりします。


おいしいミートソースも鍋一杯あると流石に後半は飽きたので、ならばと変化球。
ジャガイモのスライスをオリーブオイルで炒めてミートソースとチーズをかけてオーブンで焼いたもの。


時間があるって、いいなあ。