自制すべきか自省すべきか

先日、何の気なしにテレビをつけたら「男にいいたい女にいいたい」みたいなインタビューをしてる番組をやってました。
そこでミス高知の女性が「男性がアプローチしてくれない、もっと自信をもって食事に誘ってほしい、私は待ってるのに」的なことを答えてたんですよ。
スタジオでは「草食系はだめだよねー」みたいな反応だったんですけど、私の脳裏に浮かんだのは論語の一節でした。


子曰、唯女子與小人、爲難養也、近之則不孫、遠之則怨。


子曰く、女子と小人は養い難しと為す。これを近づくればすなわち不遜なり、これを遠ざくればすなわち怨む。


これを遠ざくればすなわち怨む。


いやー、孔先生ってば、自分がヨメさんで苦労してるからか、さすがに鋭い!…っていうべきなのかどうなのか。
ミス高知っていうだけに顔立ちの整った人で言い寄る人が途切れるとも思えませんが、誘いがないってことはやっぱりなんかあるんだろうかと勘ぐってしまうわ。
皆さん、気を付けましょうね。何に、とは申しませんけれど。