漬物

3日間クッキングのお時間です。
まずはこちらをご用意ください。

  • 国産レモン 4〜5個
  • スピリタス 1本(500cc)
  • 1.5〜2Lの密閉容器



ピーラでレモンの皮を剥きます。白いところが入らないようにね。



レモンの皮をスピリタスに漬け込んで、2日ほど寝かせます。
レモンの実のほうは、唐揚げにかけるなりスライスして塩漬けにするなり砂糖漬けにするなり絞ってレモンサワーにするなりお好きにどうぞ。



2日寝かせたものがこちら。レモンの色と風味がスピリタスに移ってますね。



シロップを作ります。

  • 砂糖 400g
  • 水 500cc

火にかけて砂糖を完全に溶かしましょう。



砂糖が溶けたら火からおろして冷まします。
その間にレモンの皮を濾して絞っておきましょう。
なお、スピリタスはアルコール度数95%ですから当然火気厳禁。火を止めてからするんですよ。



シロップが適度に冷めたらスピリタスと合わせて瓶に移しておしまい。
リモンチェッロというイタリアのお酒の完成です。
冷やして食前酒としておちょこ一杯キュッとやるも良し。
炭酸水や氷水で割って飲むも良し。

なお今回のレシピはこちらのものです。


大して飲めもしない癖に何作ってるんだか、と自分でも思わなくもないんですけれど、単にこういうのを作るのが好きなんですよ。
作るのが楽しいんですね。その結果ちょっとおいしいものができたらいいじゃないか、って感じです。