忘れることと忘れないこと

地震といえば何月何日?」って聞いたら、たぶん

  • 1月17日
  • 3月11日

は出てくるでしょう。じゃあ、「9月1日」は?


多分、大半の人が9月1日を「防災の日」「避難訓練をする日」とは出てきても、「関東大震災の日」というふうに出てくる人はあまりいないだろうと思うのであります。
ホントはさ、1月17日も3月11日もこうなるのがいいと思うんですよね。
「何が起きたか」は忘れちゃってもいいんです。
「何にどう備えるか」を覚えておけばいいんです。


だからそろそろ追悼ソング垂れ流したりろうそく付けて感傷に浸ったりして「何かした気になって実になることは何もしてない」のはやめにしませんか。